3ナンバーと5ナンバーの自動車の税金の違い

「3ナンバーは税金が高い」と思いの方がいるかもしれません。
特に40代以上の方には多いのではないのでしょうか?
実は3ナンバーだから税金が高いとか5ナンバーだから安いということはありません。
3ナンバーか5ナンバーかは車体のサイズと排気量によって決まります。
車体のサイズ[全長4700mm/全幅1700mm/全高2000mm、排気量[2000cc]のいずれかが規定を超えると3ナンバー、規定を下回ると5ナンバーということになります。
自動車重量税は車両の重量で税額が決まり、自動車取得税は車両の取得価格で決まります。
つまりこの2つの税は車体のサイズとは関係ありません。
車体のサイズが大きいと車両重量が重くなる=重量税が高くなる傾向にはありますが、実際に3ナンバーでも5ナンバーよりも軽い車は多くあります。
自動車税は排気量で税額が決まりますから1500ccの車よりも3000ccの車の方が金額が高くなります。
しかし、排気量が1500ccでも車体のサイズが規定を超えているので3ナンバーということも多くあります。同じ1500ccであれば3ナンバーも5ナンバーも自動車税の額は同じです。
以上が3ナンバー・5ナンバーと税額の関係です。




2017年12月18日
カテゴリー : コラム, 自動車の税金関連ニュース



[自動車保険おまかせ.com]
最適な保険を選んでいますか?
ちゃんと選べばリーズナブルな保険料で充実の保障!
[アメリカンホームダイレクト][ソニー損保][アクサ][三井ダイレクト]など人気の自動車保険が勢揃い
インターネットで簡単お見積り。プランの設計も自由自在。
[自動車買取おまかせ.com]
複数の車買取業者の見積りを一度に請求できます。
[ガソリンカードおまかせ.com]
お得に給油できる人気のガソリンカード
menuへ ページのトップへ