自動車事故をしてしまった場合の基本的な対応と自動車保険

自動車保険が事故を起こした際にどこまで対応してくれるのか明確にご存知の方は少ないかもしれません。
ここでは基本的な対応方法と自動車保険の利用方法などについてご紹介したいと思います。

契約者に対する事故対応

まず、事故を起こした際はまず最初に相手方の状況を確認することが必要です。
もしケガをしている場合などはすぐに応急処置を行い、必要であれば救急車を呼びます。
次に警察への連絡を行います。場所や状況をできるだけ正確に伝えるようにします。
それから保険会社への連絡です。
ここでも場所や状況をできるだけ正確に伝えるようにします。
そうすることで、事故現場への担当者の派遣・事故に対する相談などをスピーディーに行ってもらうことが可能となります。

相手側に対する事故対応

もし、事故をした際、相手がいる場合は、相手側への事故対応を行ってもらう必要があります。
自動車事故の場合、当人同士で話を行うことはトラブルになりやすく非常に危険です。
そのため、必ず間に警察と保険会社に入ってもらい、話し合いを行います。
実際、当人同士が直接、連絡を取り合うことを避けることも大切になるため、任せられるところはできるだけ保険会社にお任せするといった方法が賢明です。

夜間や休日でも可能か?

自動車保険の事故対応の場合、夜間はもちろん、休日でも24時間365日、対応可能となっています。
そのため、安心してすぐに連絡を取るようにしてください。
その際、慌てずに済むためにも車に自動車保険の電話番号のメモを入れておくなどしておくと安心です。

場合によっては弁護士が必要になることも…

事故によっては、訴訟が起きる可能性もあります。
そうなると、自動車保険会社だけでは対応が難しくなってしまいます。
その際、弁護士に依頼する必要があり、そういった弁護士費用の特約を付けておくと安心です。

まとめ

以上が自動車保険事故対応についてとなります。
事故の状況は毎回異なるものですが基本的な対応を頭に入れておくことで少しでも冷静に対応できると思います。




2020年3月19日
カテゴリー : コラム



[自動車保険おまかせ.com]
最適な保険を選んでいますか?
ちゃんと選べばリーズナブルな保険料で充実の保障!
[アメリカンホームダイレクト][ソニー損保][アクサ][三井ダイレクト]など人気の自動車保険が勢揃い
インターネットで簡単お見積り。プランの設計も自由自在。
[自動車買取おまかせ.com]
複数の車買取業者の見積りを一度に請求できます。
[ガソリンカードおまかせ.com]
お得に給油できる人気のガソリンカード
menuへ ページのトップへ